募集要項

職種 助教
募集人員 1名(女性限定)
所属および勤務場所

京都大学大学院理学研究科生物科学専攻植物学系分子植物科学講座
所在地:京都市左京区北白川追分町

勤務内容 植物の全身統御機構および接木における組織再生機構について、モデル植物および非モデル植物を対象とした生理形態学、分子遺伝学、細胞生物学的手法等を用いた研究。当該分野において十分な経験と実績を有する方を希望します。着任後は2023年4月に着任した野田口理孝教授と連携・協力して、研究および学部・大学院でのセミナー・実習などを担当していただきます。
資格等 博士の学位を有すること 。ただし、2024年3月31日の時点で、博士の学位取得後10年以内であること。
着任時期 2023年11月中の着任を希望
任期 7年(再任なし、任期中にテニュアポジションへの昇任審査の申請が可能)
試用期間 あり(6か月)
勤務形態 専門業務型裁量労働制(週38時間45分相当、1日7時間45分相当)
休日:土・日曜日、祝日、年末年始、創立記念日
給与・手当等 本学支給基準に基づき支給
社会保険 文部科学省 共済組合、厚生年金、雇用保険および労災保険に加入
応募方法 および 必要書類

以下の応募書類を下記宛先に郵送のこと。
封書には「分子植物科学講座教員応募書類在中」と朱書きしてください。
応募書類
(1)履歴書
(2)論文リスト
(3)主要論文の別刷 5編以内
(4)これまでの研究の概要および今後の研究・教育についての抱負(A4:2枚程度)
(5)意見を尋ねられる方の氏名(2名)
上記書類の電子ファイル(PDF形式)もCD-ROM等にて提出書類に添付して下さい。
(※)出産,育児又は介護により研究を中断した期間がある場合は,応募者の申し出により,研究業績の審査において考慮しますので,履歴書に備考としてその旨を記入し てください。

応募締め切り 2023年8月21日(月曜日)必着
選考方法 書類審査を経て面接を行う場合があります。
書類送付先 および
問い合わせ先
〒606-8502 京都市左京区北白川追分町
京都大学大学院理学研究科生物科学専攻 専攻長 鹿内利治
TEL:075-753-4247 FAX:075-753-4257
E-mail:shikanai*pmg.bot.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)
その他

応募書類は採用審査にのみ使用します。正当な理由なく第三者 への開示、譲渡および貸与することは一切ありません。

本学における男女共同参画推進施策の一環として、雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律(男女雇用機会均等法)第8条の規定に基づき、 女性に限定した公募を実施するものです。

なお、本公募は京都大学の次世代の教育研究組織の基盤を支える人材を採用することで、組織の活性化を図ることを目的としたプロジェクトに基づいて行うものです。応募書類はお返ししませんので、あらかじめご了承願います。

採用後は、生物科学系に所属し、大学院理学研究科生物科学専攻において勤務していただきます。

京都大学大学院理学研究科は, 研究活動におけるコンプライアンスに対する教職員や学生の意識の向上に努めています。

京都大学では教育・研究および就業と家庭生活との両立を支援いたします。https://www.cwr.kyoto-u.ac.jp/

京都大学では、すべてのキャンパスにおいて、屋内での喫煙を禁止し、屋外では、喫煙場所に指定された場所を除き、喫煙を禁止するなど、受動喫煙の防止を図っています。

理学研究科に関する各種情報につきましては、理学研究科ホームページ (http://www.sci.kyoto-u.ac.jp/ja/)をご覧ください。